>特集>人気の高い医療事務!自分に合った求人を確認しよう

人気の高い医療事務!自分に合った求人を確認しよう

女性

医療事務は、医療費の点数計算や病院での受付対応を行う仕事の事を呼び、未経験の方や出産などでブランク期間のある方でも働きやすく人気の仕事です。大きな病院から小さな診療所まで様々なところで募集しているため求人を見つけやすい仕事であると言えます。特に、大阪は交通が便利で関西地域の中では病院の数が多いため、仕事を見つけるのに最適の地域です。主な医療事務の仕事内容は、レセプト業務と呼ばれる診療にかかった費用の請求書を作る業務となっています。レセプトを作成するための専門的な知識を学ぶためのスクールや通信講座もあり、検定試験などを受けて資格を取得してから仕事を探す方も増えています。未経験者でも採用する病院もあるのでレセプトの作り方などの専門知識を学びながら、働く事も可能です。

長時間働くフルタイムや正社員の求人の他にも、週に数回のみ働くパートタイムや決まった期間のみの派遣での求人も多く、働き方を選ぶ事が可能です。働ける時間が限られている小さなお子さんがいる方や、扶養内で働ける仕事探している方からも人気となっており、家庭環境に関わらず働きやすいというメリットがあります。また、医療事務の仕事内容は専門的な知識が必要となるため、一度仕事内容を覚えてしまえば結婚や出産でブランクが空いても復帰しやすい仕事です。病院は全国に数多くあり、特に大阪のように病院数の多い地域では常に医療事務の求人があります。年齢についても問われない職場が多いため、結婚後に資格を取得して医療事務の仕事につく方もおり、安定した職業であると言えます。病院によっては、夜間勤務などもあるため勤務時間や雇用形態などを確認してから応募をすると安心です。

女性